ゴロゴロしあたー
シン・シティ
観てきましたー、実験映画。
思ってたより斬新さは感じなかったけど、途中ダレることもなく楽しめました。
オープニングが音楽、映像ともにカッコ良かったです。徹底したハードボイルド路線で、馴染むまでちょっと時間がかかりましたが・・。
あと、モノクロでの字幕がかなりきつかった。前の方の席でがぶりよりで観たせいもあるかもしれませんが、時々読み取り困難な場面がけっこうありました。
てことで字幕の問題をのぞけば、特殊な映像とハードボイルド漫画な世界はわずか10分で新鮮味が消えてしまったのが残念でもあり、映画オタクの自分がのろわしくもあり。

映像に関して言えば、ヒッチコックをかなり意識してるのではないかと思いました。久々にフィルム・ノワールと言われる類の映画を目指したのかな。
冒頭のブルース・ウィリスが運転するシーンのスクリーン・プロセスなんて、そのまんまヒッチ感出てましたしね。
飛び降りる時の背景がチープなグルグルイラストだったりするのも多分ヒッチ?
映像の切り替え・カットも細かくドラマチック風に作ってる感じでやっぱりヒッチ。デ・パルマも真っ青のヒッチ厨かよ(笑)
そういうイメージが流れ込んでくるので、けっこう古くさく感じるんですが、一部分に鮮やかな赤やブルーなどの色をのせて現代風にアレンジしてみました、といったところでしょうか。この手法、すでにシンドラーのリストとかでやられちゃってますけどね。
それにしてもこの赤、青、黄色などのカラーがとてもきれいに出てました。

主役にあたる3人のヒーローがみんな大健闘してました。ブルース・ウィリスにいたっては数ヶ月前に観たホステージとは比べ物にならないくらい良かったです。
クライブ・オーウェンはなんか汚らしい感じの中年オヤジというイメージしかなかったんですが、モノクロのおかげか妙なアクが抜けててちょっと格好良く見えた(笑)でもあのオッサンに赤のコンバースはちょっと似合わないような・・・。
そしてミッキー・ロークにいたっては結局最後までわかりませんでしたよ(^^;
まさかあんな風貌で出てるとは・・・。一番キャラが立ってて他の2人のエピソードと比べて際立ってたように思います。観終わった後の印象も彼のエピソードが一番印象に残ってるし。

あと悲しかったのがルトガー・ハウアーが出てたのをさーっぱり知らなかったこと(T_T)
後でネット検索してて出演者のところに名前を見つけ、・・・ああ言われてみればあのオヤジ、そうだったかも・・・ってorz
もったいないもったいない。知ってたら気合入れてあのシーン見たのに!
なんかこの映画、私にとっては映像を楽しむというかボケーっと眺めてただけという結果になってしまい、中味があまり頭の中に入ってこなかったんですよね。集中力が足りなかったか。

ところでこの映画のテーマは「暴力」「エロス」「愛」だと思うんですが、似たようなテーマと思われる「時計じかけのオレンジ」と比較してみると面白いかもしれません。

MOVIX三郷にて。

シン・シティ
SIN CITY
2005年 アメリカ
監督:フランク・ミラー、ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノ
出演:ブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、クライブ・オーウェン、ジェシカ・アルバ、イライジャ・ウッド、ルトガー・ハウアー、他いっぱい
[PR]
by bi_ka | 2005-10-22 19:06 | 映画(感想) 
<< ホーンテッドマンション のまネコ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧