ゴロゴロしあたー
ファイナル・デスティネーション
初めて見たのはたまたまつけてたテレビ放映の時。
どんなジャンルかも知らず、面白くなかったら途中で切ろうと思いつつ軽~い気持ちで見たんですが・・・。
超ハマった。こ、これは私の大好きな「拾い物系映画」ではないっすか!!

人はみないつか死ぬ運命にあるけど、その時が予知できてしまい、更には頑張れば避けることもできる・・・けど結局は死から逃げることはできないのか?
なんかよくあるスプラッタムービーとは一線を画す設定。主要人物の死に様、いつどのようにアボーンするかを楽しむ映画ですが、この運命論的設定一つでドラマ部分がいっきに面白く。

そしておそらく低予算作品だと思うんですが、それをカバーするセンスの良さが光ってます。
ディテールの細かさも感じられるし、いちいち不吉で不安を掻き立てる演出がお見事!
大爆発とか凶器がグッサリとか直接的な演出だけでなく、本当に小技が効いています。
初めて見たときもっとも感心したのは、序盤の飛行機爆発シーン。機内で起こる阿鼻叫喚の図も素晴らしかったですが、空港ロビーでの風景の中、窓の向こうで小さく静かに爆発する飛行機の図。一瞬間を置いて衝撃波が襲ってくるんですが、あの窓の向こうで静かに爆発してる演出はちょっとやそっとでは出来ないんじゃないでしょうか。

中盤あたりまでは生き残り人数が多いこともあってか、誰がいつ死ぬのかという緊張感を持って見ることができるんですが、後半さすがに慣れもあってややヒートダウン。テンポもちょっと悪くなってるような気がします。
特に終盤ヒロインが襲われるエピソードのあたりは冗長とも思えるし、演出もやや地味。
DVD特典としてもう一つのエンディングが収録されてますが、これを見るとナルホドだからこんなに冗長でちょっと違和感あるのか・・・と思います。
もう一つの、というよりは本来予定されてたエンディングだそうで、試写を行った結果不評だった為急遽ラストを撮り直したとのこと。そのためカット・変更された箇所があり、あのような散漫な状態になったのかな。

この本来のエンディング、制作スタッフ達は満足してたようですが、実際変更して良かったと思います。
公開版エンドはかなり刺激的で何よりも印象深い。急遽撮り直したということで恐らく時間も予算も厳しかったと思いますが、それを考えてもいい仕事をした!と思う。終盤ややダレ気味の空気が漂ってたのが、このラストで再びいいポテンシャルを保ってます。
「本来のエンドは観客には高尚すぎた」らしいですが、うーん、別にそういう理由で不評だったわけじゃないんじゃ・・。映画にあってるなら高尚だろうが低俗だろうが、別に関係ないと思うんですよね。だって、序盤から終盤までずっとまるきりのB級青春スプラッタだったわけで、ラストにいきなり「高尚」を押し付けられてもそりゃ気分悪いでしょう。
でもまぁそういう自己満足な部分はあっさり切り捨てて観客の望むものを提供できるというのは、さすがプロのなせる業。

それにしても向こうの試写会シーンを見て思ったのは、なんて素直でオーバーアクションな人ばっかりなんだろうってこと(笑)
持ってるポップコーンの中身が全部出ていったんじゃないかと思うくらい全身で驚いてましたから。
私にはあそこまでビックリさせてくれる映画には・・・たとえ音響設備の優れた劇場であっても一生出会えそうにないなぁ(^^;

続編デッド・コースターの感想

ファイナル・デスティネーション
FINAL DESTINATION
2000年 アメリカ
監督:ジェームズ・ウォン
主演:デヴォン・サワ、アリ・ラーター、トニー・トッド
[PR]
by bi_ka | 2005-10-08 23:16 | 映画(感想) 
<< デッド・コースター ロイズチョコレートプリン >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧