ゴロゴロしあたー
ファンタスティック・フォー
アメコミ原作の映画は劇場でかなりきっちり観てます。
私にとって劇場で観る価値があるかどうかの判断基準に、アメコミ映画が凝縮されてるような気がします。
ハリウッド大作、豪快アクション、特撮(CG)、メタルっぽい音楽などなど。
要は大画面での迫力を堪能できればストーリーなんてたいして重要じゃないというわけですね(笑)

今回観たファンタスティック・フォーも上記要素はきちんと盛り込まれてたし重低音がよく効いていて迫力ありましたが、CG部分がちょっぴり弱かったかな・・・という印象。
どうも予算をケチったような気がしてなりません。単純に技術不足なだけかもしれませんが。
1年近く前に公開されたミスター・インクレディブルのゴム人間のCG技術の影響で本作を作り直したと言われてますが、そのわりには・・・・・・ってカンジ(^^;

主人公でありグループリーダーにあたるゴム人間、はっきりいって全然カッコ良くない!
特殊能力より元々持ってる頭脳の方が使えるというか、いわゆるアメリカンヒーローとはちょっと違いました。地味。
俳優さん、どっかで見たことあるなぁ・・・どこだったっけ、うーんうーん・・・って鑑賞中ずっと気になって仕方なかったんですが、帰ってきて検索してスッキリ。
キングアーサーのランスロットだったんですねーなるほど。ていうか、悩みながらもゲイリー・シニーズに見えてしょうがなかったんですけど。私の好みの顔だったりする。

ヒロインがめちゃくちゃ可愛かった。絶世の美女っていう感じじゃなく、キュートという言葉がぴったり。同性からも好かれるタイプでしょー。
演技については微妙かも。そもそも目に見えないもの(空気状の物体を押すとか)を扱ってるだけに、動きがなんか不自然で格好いい感じゼロ。
もっとベテラン俳優だったらそれなりに上手くこなせたのかもしれません。
それにしても原作コミックは全然知りませんが、光を曲げる能力ってなんか面白そう。思いっきり相対性理論の世界。光を曲げるってことは重力を扱ってるってことで、そうすると彼女の能力が最強なんじゃ?なんて思ったり。時空間さえ操れるではありませぬか!
つーか、そういう原理ならわざわざ洋服を脱いだりしなくても、洋服ごと姿が消えたように見えるハズ・・・?でもまぁサービスカットということなんでしょうきっと(笑)

あれこれ細かいツッコミはきりがないくらいあって真剣に突っ込む類の映画じゃないですね。
主要4人も悪役もみぃ~んな自分のために戦ってるだけで、地球を救うとか愛とか友情とか微妙に薄っぺらいところがなんかドライでいい感じ。
そのくせ4人それぞれの役割がきっちり分かれてて、みんなで協力して戦ったりする映画って意外と少ないので新鮮に感じたり。
X-MENでさえ人気キャラのスタンドプレーばっかりだったりするし。

そしてなんだか続編制作の意欲満々!っていう鼻息が全体から伝わってきました(笑)
まぁそれならそれで続編が楽しみでもあるけど、最初のミュータント誕生ストーリーの面白さは一作目でしか味わえないですしね。
ところで岩石の人が小っちゃいスプーンが持てなくて苦悩してるシーンとか、めちゃくちゃ可愛くて面白いので続編があるならそういうシーンをぜひ増量して欲しい。
炎の人は見ごたえあったしアクションも格好良かったけど、次はもういいです。シリーズ化するならできるだけヘンな方向に突き進んで欲しいと思う、ちょっと風変わりなアメコミ映画でした。

ところでエンドロールの出演者のところにスタン・リー(メインの原作者)のクレジットが。
たぶんチョイ役だと思うけど、全然気付かなかった。
MOVIX三郷で鑑賞。

ファンタスティック・フォー 超能力ユニット
FANTASTIC FOUR
2005年 アメリカ
監督:ティム・ストーリー
主演:ヨアン・グリフィズ、ジェシカ・アルバ、クリス・エヴァンス、マイケル・チクリス、ジュリアン・マクマホン
[PR]
by bi_ka | 2005-09-24 23:29 | 映画(感想) 
<< 連合赤軍「あさま山荘」事件@佐々淳行 アメリカン・サイコ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧