ゴロゴロしあたー
チャーリーとチョコレート工場
b0047061_20145165.jpg久々のバートン&デップコンビ映画なので、楽しみにしてました(^^)
本来夏休みに公開されるはずだったのに、諸事情でずれこんでしまったんですよね。余計に早く観たい気分が盛り上がるじゃないっすか!
感想は一言で言うと、すんげぇぇぇ笑った。
そして、面白くておおむね満足、でも・・・ちょっと毒が足りないかな?ってトコロ。
バートン監督の手腕はそれなりに発揮されてますが、コミカル度が強すぎて全体の印象としては普通に上質なコメディ映画どまり。
個人的にもう少しブラックで暗雲垂れ込めるような空気を醸し出して欲しかった。

上の写真は私が観に行った劇場で展開されてた独自のチョコレート企画。
色んな味のキットカットを販売してました。
ちなみにこのチラシでジョニー・デップは「キットカットとカフェラッテとクリスピーサンドを5個ずつ下さぁ~い☆」と言ってます(笑)誰に言ってんのかな?
映画公開記念で作品に出てくるウォンカチョコを特別にどこかのメーカーと協力して販売してくれれば良かったのになぁ。ちょっとくらい高くてもぜったいバカ売れですよね。

以下ネタバレ含む感想。未見の方はご注意です。
この映画の主役は?と聞かれたらほとんどの人がジョニー・デップ、もしくはフレディ・ハイモア少年と答えるでしょう。
でも観終わってみると、ウンパ・ルンパなる謎の生物(?)が主役であることに異議を唱える人はいないでしょう(笑)
このキャラクター物凄くツボ。彼らが登場してからグッと映画の面白さが増します。こんな楽しみ方ができる映画だとはまさか思ってなかった・・・。
さすがのジョニー・デップも彼らの前ではかすみまくり。いや、さすがに違和感ある奇妙なウォンカ社長を演じてましたが、見た目に救われてる部分もかなりあるでしょうから。

そしてウンパ・ルンパのワンマンショーでかかる音楽が全部いい。
一回だけじゃもったいない、何回も何回も聴いてみたくなります。
エンドロール中にもメドレーっぽくかかりますが、やっぱり良かったですー。劇場でサントラCD置いてたらこれまたバカ売れすると思うな。

わかりやすいパロディもちょこちょこ出てました。
思い出せるところでは、2001年宇宙の旅、ヒッチコックのサイコ、ビートルズ(っていうかサージェントペパーズ?)、クイーン、ディズニーランドなど。
ゲームオタク少年が遊んでるゲームもなんかのパロディでしょうかね?それとも市販品そのものだったりして。
あのゲーム少年の描き方は苦笑いさせられました。監督ならではの味が出てたと思います。

展開については原作が児童文学なだけに、さすがにちょっと無理があるというかバカバカしいことこの上ない。
5人の子供達のそれぞれの結末がミエミエなのはいいとしても、もっていき方が強引でちょっと冷静になってしまう部分も。
そのままこれといった盛り上がりもなくラストに向かうところがまた強引で。
クライマックスが弱かったのが残念でもあり、それでもあれだけ面白く仕上がってるのはたいしたもんだとも感心したり。

総合でバカ映画に徹しきれていないところが個人的にちょっとマイナス。
エゲレス臭漂うとどうしてもお上品に仕上がっちゃうんでしょうか。
でも工場に入っていくくだりのワクワク感、目まぐるしく変わる展開は子供心を思い出させてくれました。
国内数箇所でアロマ設定劇場っていうのかな?上映中チョコレートの匂いが漂ってくる劇場があるそうですが、そこでぜひ観てみたかった。
家でDVDで観る時はチョコレートをかじりながら鑑賞しようっと。

MOVIX三郷にて。

チャーリーとチョコレート工場
CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY
2005年 アメリカ・イギリス
監督:ティム・バートン
主演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、ディープ・ロイ、クリストファー・リー
[PR]
by bi_ka | 2005-09-16 21:04 | 映画(感想) 
<< でかでかプリン ココア味 選挙か~ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧