ゴロゴロしあたー
劇場版 鋼の錬金術師
b0047061_0174145.gifいやー、実は密かに楽しみにしてたんですよー、このアニメ。
やぁっと観てきました。公開後しばらくは多分オタクやらお子様やら腐女子やらで、凄まじい勢いだろうと思ってちょっと怖気づいておりました(^^;
日本のアニメを映画館で観るっていうのもスゴイ久しぶりだったなあ。
前回観たのは確かエヴァンゲリオンだったっけ。うわオタクくさ(笑)
本当は夏休みが終わるまで待とうと思ってたんですが、そろそろ上映回数も減ってきてて来週で終わるところも出てきたみたいなので、仕方なく。
ローカルな場所にも関わらず若い衆でそこそこ埋まってて、なんか騒がしかった。
稼いでますな~あらためて実感。

以下ネタバレあり、未見の方は要注意ですよ。
で、勇気を出して行って良かった。なかなか面白かったです(^^)
CMで見てた印象とはちょっと違ったし、かなりぎゅうぎゅうに詰め込まれて駆け足感があったけど。
ヒトラー台頭の時代設定だというのは知ってたけど、実在の人物とオリジナルキャラが上手く混ざってたと思う。
とりわけ悪役のボスキャラの女性が良かった。見た目も性格設定もグッ!目的意識がもうちょっと前面に出されてれば完璧だったように思う。
逆にロゼと対をなす現実世界の女キャラはちょっとイヤだったなぁ。全ての動機付けがちょっとぬるいというか、いなくても全然大丈夫な気が。

オープニングがいきなりわけわからん展開だったんで、映写係が順番間違ったかっ?って思ってしまった。
原作とアニメの区別がよくわからんようになって混乱する時もしばしば。私が悪いんですが(^^ゞ
いやぁでもこのオープニングは良かったぁ。前回の続きとは全く関係のないシーンから突然始まるなんて、ドラマチック路線の王道。んで、しばらくするとタイトルがあらわれてテーマソング(ラルク)しかも背景のイラストがテレビアニメシリーズのシーン。いやでも気分が盛り上るし。

そもそもまだハガレンハガレン言われてなかった頃テレビで放映中たまたま(3話くらいだったっけ?)なんかゴツい鎧がお行儀よく汽車に乗ってるところを見てしまい、気付けば毎週毎週楽しみに見るようになってた。土曜の夕方どこにも出かけられない日々がしばらく続いたのでした。ビデオの録画が壊れてるのでじかに見るしかなかったし。
てな感じで鎧シーンもちょびっとあったのでとりあえず満足(^^)鎧弟なんかかわいい。これはいわゆる萌え?(笑)

鎧をのぞけば本作の見どころはラースVSグラトニーでしょうかね?
2人の出番がこんなにあったとは!アクションシーンがよく描けてて良かった。ラースのスライディングとか超カッコよかった。そんで2人の結末にちょっと涙がにじんだ・・・。
逆にホーエンハイムとエンヴィーに関しては演出があっさりしてたのもあってか、これっぽっちも心動かされず('_')
エンディングもわりと満足できるオチでした。私的にはハッピーエンド。
背徳の匂い漂う暗いストーリー大好きなのでどこか腑に落ちない感じがしたのが更にOK。
錬金術の使えない兄弟ってどうよっていう違和感はあったけど。

さー、これからは原作一本で行きまっせー!
柏松竹にて。

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
2005年 日本 アニメ
[PR]
by bi_ka | 2005-08-25 01:13 | 映画(感想) 
<< つくばエクスプレス 初めてのくら寿司 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
お気に入りブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧