ゴロゴロしあたー
電車男
重度の2ちゃんねらーなので、これは非常に見たかった映画。
オリジナルはまとめサイトが出来た当時に一気に読んだんですが、本になった時は驚きました。あの独特の掲示板の雰囲気をどう表現するのかと。
それと同様、映画でどうやって表現するのか気になって気になって。
相方がこの映画を毛嫌いしてたので1人で行って来ましたが、予想以上によくできてると思いました。

オリジナルの雰囲気を壊さないで上手く映画独自のエピソードを織り交ぜてあって、よく2時間でまとめたなぁってのが一番の感想。
途中、電車男が挫折する山場があって、あの辺ちょっとダルく感じたけどそれ以外は非常にテンポ良し。
主演の俳優さんがとても自然な演技でした。カメラを全然意識してないというか。
映画自体はかなり低予算でアマチュア映画っぽいものを感じますけどね(^^;
秋葉原でロケやってたんだ~ふぅ~ん・・・みたいな。

テレビとかあんまり見ないんで知らないんですが、主演の人ってわりと有名なんですかね?
あれ、演技は良かったけどルックス的にはミスキャストですよね。
オタクルックでかためてても、やっぱりイケメン臭漂ってましたから。
大変身を遂げた時、観客からおお~って声が漏れてたのが面白かった(笑)
現実のオタクなんて散髪して服装をちょっと変えたくらいでは、あそこまで変身できないと思ってしまう。
実際、映画中でもDVDショップでたむろするオタクとか、悲しいくらい冴えない人たちでしたから。あれが現実でしょう。

他にも気になるところも少しありまして、2ちゃんねるの描き方がぬるい。
あんなにハートウォーミングな人ばかりじゃなくて、もっと中傷っぽい悪意を上手く取り入れて欲しかった。さすがに鑑賞後の爽やかさは激減すると思うけど。
それに電車を応援するねらーが異様に少ないのもちょっとなんだかなぁ。しかも世界が狭いし。
不特定多数であるはずの応援者たちの描き方、結局最後まで違和感が残りました。

「アパーム弾持ってこーい」とかリアルで見られたのはちょっと嬉しかった(笑)
たぶん普通のお客さんは「???」な箇所の一つでしょうね。
2ちゃんねるって意外といい所なんだぁーなんて気軽に参加して、空気を読めずにボコボコにされる人続出という流れを想像してしまいました。

ところでエンドロール後に流れる映像、もしかしてドラマ用の宣伝?
あれちょっと蛇足かなぁ・・・。
柏ステーションシアターにて。

電車男
2005年 日本
監督:村上正典
主演:山田孝之、中谷美紀
[PR]
by bi_ka | 2005-07-18 19:20 | 映画(感想) 
<< ポップコーンぶちまけた 高校生友情プライス >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧