ゴロゴロしあたー
化石発掘コレクション
b0047061_1473984.jpg先日コンビニでこのようなものを発見してしまい、ひと目ぼれ。思わず衝動買いしてしまいました。398円。
いわゆる食玩系かと思いきや、お菓子は入ってないらしく、あくまでも玩具、おもちゃっていう位置づけ・・なのかな?
全然詳しくないんだけど恐竜とか化石とか好きなもんで、ワクワクしてしまいます。

砂で固められた中に本物の化石が埋もれていて、それを専用の道具で掘り出すというもの。
入ってる化石の種類が結構あるらしく、アンモナイトなんていう王道ものから、古代木なんていうちょっと謎系まで。
買ってからしばらくそのまま放置してて、休みの日にじっくり掘ろうと楽しみにしてました。つつましい(笑)

b0047061_1524477.jpgそしていよいよ、遺跡発掘家きどりですよ!
注意書きにけっこう砂が飛び散るので新聞紙などを敷いて云々と書いてある。
しかもマスクをしておくが吉、とかなんとか(´Д`;
さすが対象年齢15歳以上です。

いざ掘ってみると最初思ってた以上に難しい。しかも硬い!
場所によって気持ちいいほど掘れる部分と、異様なまでの硬さ部分が入り混じってて、しかもいつブツが出てくるのかわらかないのでぞんざいに扱えません。
考古学者って思ったより大変やなぁ・・・などと、妙なところで感慨にふけってしまいました。
コツコツと掘り続けてると突然異物が顔をのぞかせました!感動の瞬間です。
この周辺を大切に大切に削りつつ、何が出てくるのか期待と興奮と程よい疲れ。
時々手元がすべって指先をすりむいたりも。化石に傷がつかなくてヨカッターってな感じです。

b0047061_222898.jpg7割がた掘ったところで解説書から判断して、「古代カキの貝殻」らしいということがわかりました。
通称悪魔の足の爪。言われてみればそんな気がしないでもない・・・かな・・・。
アンモナイトか恐竜の骨を期待してたので一瞬ガッカリしましたが、物凄く大切に自分で掘り出した化石ですから、カキだろうと悪魔の爪だろうと愛着がわいてしまいました(^^)
夢中でざくざく掘り続けてふと気がつくと2時間が経過していました。けっこう遊べる。

想像を超える過去の時代、どこかの海で生きていた平凡な貝が、巡りめぐって現代の私のところにこんな形でやって来たって考えるとなんかロマンを感じますね~。
実際は業者の人がいったん掘ったものが砂パックされてきただけ、っていう細かいツッコミは入れてはいけません。
[PR]
by bi_ka | 2005-05-15 02:10 | 日記+その他 
<< 風太くん萌え いちごみるく >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
お気に入りブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧