ゴロゴロしあたー
ターミナル
b0047061_204073.jpgなんとも地味な映画でした。
監督、俳優ともに豪華なはずなのに、こんなに地味な凡作に仕上げるなんて、ある意味凄いことかも?

一人の男がなんだか知らないけど空港から出られなくなってしまう、っていうくらいの設定しか知らずに観たわけ。
その設定が面白そうだなぁと、ストーリーに惹かれて観ただけに正直ガッカリ度高かったです。

だって凄い無理のある設定、破綻してしまってる脚本、人物描写があまい。
主要人物の行動がまるで説得力がないんですよね。
みんなそれぞれ唐突に思いつきだけで動いてるようにしか見えない。
細かいツッコミはむしろ楽しいと思ってしまう私でも、これはいちいち気になって仕方なかったです。
気になると言えば、時々カメラが揺れすぎてるのもなんだかなあ・・・。ブレアウィッチじゃないんだから。

空港のセットは綺麗で感じ良かったですけどね。
各部屋との空間のつながりがちょっとわかりにくい箇所もあったけど、ヒト・モノ・カネがたくさん費やされてるセットだ~さすがスピ。
まるでエスカレーターから逆走してくるジャッキー・チェンや、シャンデリアからぶら下がりつつ降ってくるジャッキー・チェンや、テナントからハデにガラスを破って転がってくるジャッキー・チェンなんかが出て来そうなセットでした。

唯一の見所は・・・そう、ゼタの見事なズッコケ。
気持ちいいくらいのすっ転びようで、あれは爽快でした(笑)
トム・ハンクスの転びはわざとらしくて、いただけなかったなあ。
もともと彼の顔が気持ち悪くて好きじゃないので、そこからしてすでにケチのつきはじめ。

まー顔に文句をつけてもどうしようもないし、好みの問題なのでそこは許そう。
では演技はというと、これまた相変わらず押し付けがましい。
ハンクスは世間では一般に名優と言われてるけど、そんなに凄いのかな?演技。
私にはそんなにいいとは思えない。
大げさであざとい演技。
もともとライトコメディ俳優だったのに、いつの間にか社会派に転向してるあたり、頭はいいんでしょうね。計算高いっていうか。

この映画でハンクスが頑張ったなぁと思ったのは、やっぱり言語ですかね。
本当はネイティブなのに、英語がわからない役どころ。
いや、役どころとしては・・・英語が理解できない人っていうより、頭のネジが飛んでる人っていう印象になってしまってたけど。
「なんちゃってロシア語」とでも言うんですか?あれはお茶の間で楽しめる類のものとしては最高に面白かったです。
そのわざとらしさを醸し出してた頑張りは評価します。
でもどんどん英語が話せる人になっていった結果、面白さも抜けていったと思います。
序盤はかなり期待感高まったし、面白かったのになー。

スピ、もっとがんばれよ・・・長けりゃいいってもんじゃないし。

あっ、最後にもう一言。
柏ステーションシアターのフィルム担当さん!フィルムはもっと大切に!
音飛び激しくってイライラしたよ。あれは音響設備が原因じゃないでしょ!プンプン(`ε´)

ターミナル
THE TERMINAL
2004年 米
監督:スティーブン・スピルバーグ
主演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
[PR]
by bi_ka | 2005-01-29 20:34 | 映画(感想) 
<< 雪アポロ エイリアンvs.プレデター >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
お気に入りブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧