ゴロゴロしあたー
劇場で映画を観る
私個人の劇場で映画を観る心構え(笑)なんて書いてみました。

主にTVスポット、ネット、友人のすすめなどから情報を得ます。
一応映画ファンのはしくれとして、話題作から単館系、果てはリバイバルものまであらゆる映画を観つくしたいのですが、さすがにそんな事現実には無理です。
年間数百本観るというツワモノもいるようですが、私には信じられないですね。

所詮そこまで情熱がないんだと言われれば否定はできないです(^^ゞ
映画一本観るのに、かなりの時間を取られます。
この時間が惜しいのではなく、普通に時間を裂くことができない。

そんな制約のある中では観たい映画の優先付けをしなければなりません。
劇場で絶対観たい!これだけは外せない!という映画から、都合が合えば観ておきたい、最悪レンタルでもいいかーってな具合にランク分けされるのです。

もっとも高ランクの映画になると、体を壊す恐れがあろうとも電車を何時間乗り継いでも劇場に足を運ぶくらいの覚悟。
まぁ実際そこまでして観たい映画って年間10本もなかったりしますけど。

後は職場か自宅近くでそこそこ観たい作品がいい時間帯でやってるかどうか。
これ意外とタイミングが大事で、普段映画なんて観ないようなフツーの人たちでも行ってしまうようないわゆる娯楽超大作、こういうのが来ちゃうともうアウト。
最悪、その辺の映画館全部同じ作品で埋め尽くされ、それなりにいい作品が追いやられてしまうのです。

映画館も利益を上げなきゃいけないわけで、そういう大作はもうウハウハものなんでしょうね、きっと。
でもなんていうか・・・もう少しなんていうか・・・。

ちょびっと話がずれました。
悩んで優先させて観た映画がアタリ!だった時の満足感といったらもう。
ハズレだった時は・・・なるべく何も考えない(^^;
そんなこんなで月にだいたい1~2回くらいしか観られない体たらくなんですが、選びに選んだ作品なので、かなり客観的に自分の好みがわかったりして面白いです。

あとは誰と行くかにもよりますね。
一人で行く時には圧倒的にB級映画が多い(笑)
誰かと行く時にはやっぱりハリウッド大作がメイン。
そして誰と行ってもぜったいにエンドロールが終わって客電がつくまで席を立たない。
主に音楽を聴いて余韻に浸る時間に使ってますが、ボーっとしながらも流れるスタッフロールを見つめます。
ごくたまに見た事があるようなスタッフ名が発見できたり、ロケ地がわかったり、案外興味深いですし。
アニマルトレーナーとかスタントマンのユニットなんてのも何気に見逃せません。

ちなみに今(2005年1月現在)もっとも観たい、いや這ってでも行きたいのは、新宿でやってる「荒野の七人」
もちろんDVDは所有してるし何度も何度も観てるけど、映画館で観たい欲望渦巻きまくってる最中(;・∀・)=3
[PR]
by bi_ka | 2005-01-13 23:55 | 映画(感想以外) 
<< Mr.インクレディブル 小川軒のレイズン・ウィッチ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧