ゴロゴロしあたー
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
久しぶりに劇場に足を運びました。
仕事帰りに行ったら疲れて仕方なかったです。
そのせいか、とても面白かったにもかかわらず長く感じてしまった…。

オリジナル作品含めネタバレしてます。
まぁオリジナルのネタバレなんてみんな知ってると思いますけどね。

子供の頃イヤというほどテレビで見たあの衝撃のラストシーンでお馴染みの映画の、いわゆるビギニング。流行りですね、前日譚みたいなの。
そもそもオリジナルのチャールトンヘストンたちが、なんで宇宙をさまよっていたのかよく覚えてません。
ヤマトみたいにコスモクリーナーでも探しに行っていたのか?

なんで未来の地球に猿たちがはびこっているのかが描かれています。
自然発生的にそうなったわけではなかった。ショックです。
人災だったわけだ、しかも我らがヒーロー、アメリカ人のせいです(笑)
父ちゃんを思う一人の善良な青年の行為が、まさかこんなことになろうとは。悪意がないのでなんか腹立たしいですな。
スパイダーマンの親友ジェームズ・フランコがこの青年役ですが、とても爽やかでいやみのない演技なので鑑賞中のイライラ感がないのがいいです。とても老けててびっくりしたけど。

天才猿シーザーの成長が丁寧に描かれていて、表情の変化がニクいです。
とても人間らしくて気持ち悪い。カワイサのカケラも感じられず、本質がケモノなので、感情を抑えきれないところとか見るにつけまったく感情移入できません。
大人になるにしたがい知能も発達していく過程を見ていると、なんか「ちっ、猿のクセに。。。」とかモヤモヤしちゃいました。「のび太のくせに」と同じ気持ちだと思います。

猿軍団の暴動はド迫力の大爆発シーンなどのサービスもあって満足ですが、特に猿を応援していたわけではないので、心理的な爽快感はなかった(^^;
猿同士の自己犠牲的お涙頂戴シーンはおかしすぎて笑いをこらえてしまった。
猿軍団がかけまわるシーンは大迫力でもっと見ていたかったです。
特に都会のジャングルやビル内での大暴れがもっと堪能したかったなぁ。

あと、猿山のチンピラバカ息子、どこかで見た顔、、、と思ったらハリーポッターのライバル?金髪君だった。甘やかされて育った小悪党のイメージでかたまってしまうよ?私が知らないだけで他にも出演してるのかもしれないけど。

観る前はちょっと説教くさかったらイヤだなぁと思ってたんですが、全然そんなことなくて安心しました。
むしろアクとか全くなく丁寧に作られた万人受けする良作で、必要以上に残酷なシーンもなく、極端な悪人もいなくて、ファミリー映画に徹した感じ。お色気サービスも皆無。猿系のお色気もないのでご安心を。
昨今の3Dありきな作品作りに比べると、正統派のザ・映画って感じで好感持てますね。3D映画ぜんぜん興味ないので。
画面中を縦横無尽にかけまわる猿の疾走感はすばらしいです。見せ掛けだけの映像(3D)じゃないんだ、見せ方と見る側のイマジネーションなんだって思える作品です。

個人的に「鳥の惑星」が観たい。。。

MOVIX柏の葉にて

猿の惑星 創世記(ジェネシス)
RISE OF THE PLANET OF THE APES
2011年 アメリカ
監督:ルパート・ワイアット
出演:ジェームズ・フランコ、ジョン・リスゴー、フリーダ・ピント
[PR]
by bi_ka | 2011-10-19 22:48 | 映画(感想) 
<< ディズニーシー10thアニバーサリー チーバくんストラップ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧