ゴロゴロしあたー
インセプション
デカプリオ&謙さんのマトリックスっぽい映画?という前情報だけで観てきました。
中間あたりでちょっとだれたけど、全体を通してさほど退屈もせず堪能できました。
序盤から複雑に進行していくのでついていくのにとっても疲れたけど・・・。

夢の中での出来事なので、なんでもアリなのと死んでしまうハラハラドキドキがちょっと、と思うんだけど、虚無とかいう謎の空間に落ちて廃人化してしまうらしい設定を強引に持ってきてなんとかしてる節が。
夢落ちというある種やっちゃいけないテーマで最後まで押し切ってますが、その夢がリアルすぎるので特に違和感はなかったです。
結局どこが現実で夢なのかわかりづらくしてあるし、最後も考えさせるように作ってあるし。

無重力バトルはおもしろかった~。あれは新しいと思う。
どうやって撮影したのか気になるところです。
まさかワイヤーアクションではあるまい?と思いつつも、一部は使ってるんだろうなぁ。

他にも映像技術はみごたえありました。エメリッヒの2012ほどではなかったけど。
重低音もビシビシ響いて地響きがすごかったです。
お城の内装がいかにもセット臭くてまたトンデモ日本か!と一瞬思ったけど、夢という設定なのでそれほど嫌悪感とか違和感はないです。
新幹線や東京タワーのサービスショットまであるし、日本人としてはとても嬉しい。建設中のスカイツリーも映ってたように思いました。

渡辺謙は思ってた以上にいい役柄だった。エンドクレジットがなんと2番目。レオ様の次とかどんだけ。
出番自体は多くもなく少なくもなく。
日本の巨大企業のボスという設定、今でも通用するんだなぁ。今後はお金バラマキ役といえば日本人というのは減っていくでしょう。
東京タワーとスカイツリーの交代が象徴的な映画になるかも?

主演2人しか出てる人しらずに観てみたら、意外に主役クラスの人たちが出てて二度おいしい映画でした。
マイケル・ケインはそこにいるだけで味出まくり。
キリアン・マーフィにいたってはしばらく気付かなかった。あんなにパリッと爽やかなビジネスマンスタイルになってたらわからん。
死にかけジジイがピート・ポスルスウェイトだというのはなぜか一発でわかった(笑)あの役柄を引き受ける時何を思ったのでしょうか。
そして何よりひっくり返りそうになったのがトム・ベレンジャー。エンドロールで初めて知った!
あのおっさんか!!!ちょっぴり腹黒いかもしれず、変装屋が化けて、更に誘拐されて拷問された演技をするおっさん、という何重にも重なった難しい役柄だった。さすが。

レオは相変わらず童顔というかとっちゃんぼーやでおよそ二児の父(の役)には見えず。
夫婦のいい感じのシーンで、この前読んだゴシップニュースが頭をよぎってしまった。
おしのびでW杯を見に行って、変装してトイレの個室に入ったら超バレててファンに殺到され個室がゆれる恐怖を味わったとかなんとか(笑)
やっぱりスターはああいうゴシップはスッパ抜かれないほうがいいっすね。

TOHOシネマズ流山おおたかの森にて

インセプション
INCEPTION
2010年 アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、キリアン・マーフィ、マイケル・ケイン
[PR]
by bi_ka | 2010-08-08 19:15 | 映画(感想) 
<< 新橋こいち祭2010 おつりは16円 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧