ゴロゴロしあたー
メダカの赤ちゃん
うちには何気に水生生物がたくさんいる。
その中に私が好みで飼育しているエビ水槽がある。
以前はビーシュリンプを繁殖させてたけど、数年間順調だったのに突然バタバタと全滅してしまった。
多分近親交配が進み、血が濃くなってたんでしょう。
新しいシュリンプ入れてあげてなかったし。

で、もう繁殖はいいや。と思ってヤマトヌマエビだけにしぼっての飼育。
こやつらは頑丈で見た目も可愛らしい。
一緒にメダカも4匹放り込んでおいたところ、ここ数週間で次々と卵を産みつけだした。
たった4匹からでも爆殖しそうなところは凄い。

そんで、ついに一週間ほど前に水面で数匹のメダカの稚魚を発見、このままでは親に食べられてしまうってことで別の小さな容器に移した。
しばらくは可愛らしく泳いでたけど、ある日突然死んでいました。全員。
原因はわかってる。たぶん水質の突然の悪化。
うちのでっかいオウムのフケやら粉が飛んで、水面に皮膜を作ってしまったらしい。
可哀そうなことをしました。

昨日また新しい稚魚を発見したので、今度は同じ水槽で飼育できるようにした。
もちろんこのままではやっぱり親に吸い込まれてアボーン確定なので、考えまくったあげくこのようなセッティングに。
b0047061_2061486.jpg

洗濯機に放り込むゴミ取り網。
これ使えるっす。100円ショップで買ったから使い捨てできるし網目も細かくて稚魚も脱出不可能。
ペットショップで専用の容器を買うともっと高いに違いない。
一つ心配なのはこれをつたってエビが外に出て行ってしまわないかということ。
ま、そうなったらなったでエビの自己責任ですか。

現在2匹の稚魚をすくってこの中に入れてある。
今後も新しいヤツを発見しだいポイポイするのだ。
[PR]
by bi_ka | 2004-12-05 20:09 | 日記+その他 
<< ラモーンズの映画 ポーリー >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
お気に入りブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧