ゴロゴロしあたー
ポーリー
いわゆるほのぼの感動動物映画。
しかもこれはとてもとても貴重なインコ映画。
鳥が出てくる映画は多くないにしても、目にする機会は案外ある。
けど、そういう時の鳥の役どころは決まって「おしゃべりを代弁させる」って類のもの。
オウム返しなだけで、悲しいくらいオバカたん(〃´・_・`)=3

ところがこのポーリーは違います!!
なんと主役ですよ。鳥大好きな私にとっては夢のような映画。
出ずっぱりの愛くるしいインコを見てるだけでも楽しいのに、この映画ときたら完成度も素晴らしいのです!
主役のインコを取り囲む人々もみんないい。
悪役もとても人間味があって、真の意味での悪人がいない。
鑑賞後大きな満足感が味わえます。

主役のポーリー@インコはトガリオインコといって、南米に生息するクサビオインコ属。
実際、性格は超ラテン系です。
中型インコに分類されることが多く、頭も非常にいい。
人間にもとても馴れることで有名で、子犬のようとも言われています。

映画でこのトガリオインコが使われたのはベストチョイスとしか言いようがありません。
選ばれるべくして選ばれたって感じ。
撮影にはアニマトロニクスという技術を使って多少インチキをしてるところもありますが、ほとんどの鳥自身の動きは本物。
鳥って本当に凄いんですよ。演技します。マジで。

ちなみにこの写真はうちのクサビオインコ属のコガネメキシコインコ。
映画のポーリーはコレが全身緑色になった感じ。
ひっくり返ってコロコロ転がったりもみくちゃもOK。
懐にもぐりこんでくるのが大好き。本当に子犬です。
b0047061_2045536.jpg

映画の中ではポーリーが旅先で好きになってしまうカワイコちゃん(こちらはナナイロメキシコインコ)と似た種類。
ポーリーより気持ち小さめ。見た目の通りやはり性格はラテン系です。
あっけらか~んとしてて陽気。いやなことはすぐ忘れるオメデタイやつ(笑)

映画の大まかなストーリー。
どもり癖のある少女の為にと親が買い与えたヒナ鳥。
この2人(1人と1羽)の出会いは運命的でした。
兄弟のように育ち、お互いに深い愛でつながっていきます。
少女が言葉の練習をしているのを隣で見ていたポーリー、いつしか同じように人間語を学習していき、少女と会話できるようにまでなります!
ところが両親は鳥と会話するなんてあり得ないこと、娘がおかしくならないうちにとポーリーを売り払ってしまいます。
そこからポーリーの、少女探索の壮大な旅が始まるのです!!

いわゆるロードムービーでもあり、旅先で出会う人々との交流エピソードがどれも良い。
なかでもジーナ・ローランズの演技はさすがで、この映画の中核を担っています。
彼女とのエピソードだけでも別の映画が作れそう。
というかぜひ見てみたい。

ラストはあっと驚く結末が待っています。
そして優しい微笑みとともにうっすら涙さえ浮かんでしまうかも・・・。
この映画を見てインコが欲しくなっても知りませんよ~。
ちなみに現在国内でのトガリオインコの価格はざっと10万円ってところですぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

ポーリー
PAULIE
1998年 米
監督:ジョン・ロバーツ
主演:トガリオインコ、ハリー・ケイト・アイゼンバーグ、ジーナ・ローランズ、トニー・シャルーブ
[PR]
by bi_ka | 2004-12-04 20:07 | 映画(感想) 
<< メダカの赤ちゃん 新食感ショコラデショコラ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧