人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴロゴロしあたー
告白@湊かなえ
友人からハードカバーを貸してもらって読みました。
人からあまり物を借りたりするのが好きではないので、早く返そうと思い2日ほどで読み終わりました。
中味すかすか&何の技巧も凝らされていない素直な文章なので、あっちゅう間。

思えば、日本人の現代作家小説ってめちゃくちゃ久しぶりに読んだな~。
この湊という人、どうやら新人でデビュー作らしい。松たか子で映画化も決定しているそうな。
うーん、私も一発当てたい!

結構関心のある少年犯罪がテーマなのもあっておもしろく読めました。
ただし、登場人物がみんな例外なく腹黒いのに嫌気がさします。
この作家、性悪説志向なんでしょうか。
途中で出てくる熱血教師を完全に笑いものにした設定も、本そのものに対する嫌悪感につながりますね。
時折、登場人物に偏った思想を語らせる部分もうざく感じます。

実際にあった少年犯罪のエピソードをいくつか織り交ぜて現実感を持たせていますが、いかんせん肝心の登場人物たちに現実味がない。
多角的に一つの事件を描いている構成は面白いし、彼らの腹黒さを楽しむことができれば、それなりにいい時間が過ごせると思います。
とりあえず話題作読んどくかー的なお手軽さもあります。所詮は娯楽作品。
借りてタダ読みした私としては満足できました。お金払ってまでは読みたくないかな。

by bi_ka | 2009-12-14 22:02 | 本 
<< Another@綾辻行人 甲斐バンドに遭遇! >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧