ゴロゴロしあたー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
新エヴァ2作目、やっと見てきました。
1作目ほど早く観たい気持ちはなかったけど、いざ鑑賞してみると最後まで力入りっぱなし。
今回はほぼ全編新作。旧作との違いが楽しめるだけじゃなく、作画クオリティも高くて素晴らしかったです。

・・・ネタバレ全開で書いてますので、未見の方はご注意下さい・・・

とにかく細かい部分すべて見逃すまいという意気込みは前作にもありましたが、今回はストーリーが完全に分岐したので見ていてものすごく疲れました。
セリフはすべて聞き漏らしちゃいけないし、画面情報も小さい文字にいたるまで見落とすな自分!って感じなもので、字幕を読む洋画以上のテクが必要です(^^;
しかも序盤と途中何度か英語でのやり取りがあり字幕が出るので、もうこれ以上ないくらいアグレッシブな鑑賞をせまられます。自分の場合。

新キャラのマリ、前情報で少し知ってましたが、正直嫌いにも好きにもなれず、なんかどうでもいいキャラでした。
新エヴァ5号機はあの造型にわくわくしてたんだけど、なんか暗い中での戦闘であっという間に破壊されてしまったのでちょっともったいなかったです。
あのシーンはマリのセリフが説明調すぎてあまりの情報量の多さにつらかったのもあります。
あと好きになれなかったのはアスカに取って代わった感じの扱いだったからってのもあるかな。
壮絶に不幸で華やかなアスカキャラ好きなので、今回別人のようになって脇役的な位置づけだったのが悲しい。
あと3号機パイロットに選ばれた時、劇場の空気が変わったような気がしました(笑)
私もえーーーーー!って心の中で悲しくて暗い気分になったけど、その後のフラグ立ちまくりの展開には逆に笑いそうになってしまった。
唐突な歌のシーンも何度かあったけど、あれは悪い冗談としか。寒いです。

シンジ・レイ・アスカがとても前向きで頑張る性格で成長しているので、かなり共感しやすいです。特にシンジくんにはシンクロ率が上昇。旧作のウジウジ暗くて逃げまくりシンジは時には鬱陶しかったですが、今回は全然そういうのないです。幸せになってもらいたいって私も思います。
そして地味にゲンドウも性格変わってますね。今回のゲンドウの目的はまだ定かではありませんが、もっとシンジ寄りだといいなぁと思います。
お墓参りのシーンはグッときました。ゲンドウがお迎えヘリに乗り込む直前、シンジから今日は嬉しかった的なことを言われた時の返事っていうか相槌、すごく上手い。明らかに成長してます。
レイとのお食事シーンは失笑寸前ですが、あそこも興味深い。ゲンドウファンとしてはヘタレキャラであって欲しいと願いつつもシンジにつらくあたるのもやめて欲しいと思ったり。

レイの変わりようは・・・私にとってはやややり過ぎっぽく感じました。
お料理頑張る姿とか会食セッティングとか、全体からちょっと浮いてるような。シンジもそうですが前向きに変わろうと努力してるのに最終的に突き落とされそうでこわくもあります。

今回の使徒の中では最後に出てきたゼルエルが一番よかったです。
レイ捕食後の姿がメガテンのウェンディゴみたいで遠くから見たシルエットがなんかキモカワ。
あの後の巨大レイは美しかったですねー。シンジはケモノじみてて恐かったけど。なんていうか、アスカまるで立場なし。

早く続きが見たい!まさか今回あんなに話が進むとは思ってなかったです。
次回はほぼ全編が内面汽車シーンだったらどうしよう。シンジ45分レイ45分で90分終了とか(^^;
アスカっぽい独眼流の人も気になります。アスカは新シリーズもどん底扱いの予感。使徒化してやっつけられたらイヤだなぁ。でもアスカの巨大化とかちょっと見たいです。

MOVIX三郷にて

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
2009年
監督:庵野秀明
[PR]
by bi_ka | 2009-07-12 15:16 | 映画(感想) 
<< ノウイング DQN >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧