ゴロゴロしあたー
ザ・ビーチ
今話題のダニー・ボイル監督の作品。
なんか当時予告編で若者たちが崖から滝つぼにひゃっほう!って飛び込む映像を見て、勝手に爽やか青春ものと思い込んでました。

その後月日が流れ、ちょっとサスペンスっぽい内容と知り、観てみようという気になりました。
サンシャイン2057がとても良かったのもあって期待しすぎてたかも。
思ったよりサスペンス色は弱く、どちらかというとレオ様の中途半端にはじけた演技を楽しむ映画って感じだった。
そう、レオ様。デカプリオって感じはみじんもなく、とてもスリムで繊細そうなイケメン時代のレオ様だったのがちょっと衝撃でした。まだ若いのにもう白人の中年太り始まったな。

で、ちょっと好きなロバート・カーライルのほうがレオよりふっくらっぽく見えて残念な感じに。
影のある下っ端小者っぽい役柄がとても似合う俳優さんだと思うけど、今回は見た目も含めてイマイチだった。出番の少なさももったいない。

作りこみがイマイチなので作品のテーマがぶれまくってるように感じます。
全体的にゴールディングの「蝿の王」を思い起こさせますが、ラストシーンで「ハァッ!?」と拍子抜け。
今風に言うと中二病とかゲーム脳とかのほうが近いかな。蝿の王とは深さがまるで違ってました。
レオのキャラ作りは正直失敗だと思います。

この作品で主人公に共感したり応援するような人はほとんどいないと思うし、私も「レオっていうかアメリカ人ってみんなこんなの?おバカやなぁ~」なんて思いながら鑑賞しました。
あ、でもランボーごっこのくだりは子供時代を思い出して共感する人もいたりするのかな(笑)ちなみに私はプラトーンごっこ派。

個人的に気に入ったキャラは現地のボスのおっちゃん。悪い人なんだけど、きちんと彼なりのポリシーみたいな一本筋の通ったものがある感じでかっこいいです。
そして寝取られフレンチボーイがショーン・ペンに見えて仕方なかったです。
あと腐ってしまうキリストは見た目が最高でしたね~。弱々しい風貌で苦痛に耐えるキリストの図ってなぜだかとても好きです。
「時計じかけのオレンジ」でチラッと出てくる、ムチでしばかれるキリストも超ツボ。
日本人である私には欧米の宗教観はないので、なんでこんなに好きなのかよくわかりません。単純にキリストっていじめたくなるタイプ?聖人を汚してやりたいみたいな(危ない・・・私自身は善良で平凡な一般市民ですよ!)
まぁこの映画のキリスト君は聖人でもなんでもない単なるヒッピーなんですが。

現代の科学、文明の利器って素晴らしい、有難い。鑑賞後になんとなく電気に感謝しちゃいました。

ザ・ビーチ
THE BEACH
1999年 アメリカ
監督:ダニー・ボイル
出演:レオナルド・ディカプリオ、ティルダ・スウィントン、ロバート・カーライル
[PR]
by bi_ka | 2009-05-03 20:02 | 映画(感想) 
<< ディーン&デルーカ レストランこはく >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧