ゴロゴロしあたー
グリーン・カード
恋愛映画としてかなりイイ線いってる作品と思われ。
フランスの名優ジェラール・ドパルデューのアメリカ映画デビュー作。
フランスからアメリカに渡ってきたワイルドなおじさん(微妙)という、ドパルデュー自身と重なる役柄。

ヒロイン役は植物マニア女アンディ・マクダウェル。
今まで恋人との付き合いはあったものの、いまひとつ結婚に踏み切れない人生を歩んできた。
彼女の夢はニューヨークにある豪華温室付きのアパートに入居する事。
入居する為のただ一つの資格、それは既婚者であること。
で、どーしてもそのアパートに入りたい一心で、見も知らぬフランス人と偽装結婚。
そのフランス人、永住権が欲しいだけなのでお互いの利害が一致。
少々無理のあるシチュエーションかと思うけど、細かいところを気にしてても映画は楽しめない。

アメリカの移民局の審査が終わるまでのわずか数日間、2人は同居することに。
このへんの状況もかなり無理があるけど、この映画の面白さのキモでもあるのでサラっと身をゆだね楽しむべし。
反発しあいながらもお互いの目的の為、一緒に暮らすうちに・・・・・って黄金パターンで先は読めるのだけど、このへんの見せ方、進行の仕方が上手いので観ていて心地良い。

映画全体を通して「グリーン」がキーワードに。
常に画面には木々などの緑があり、ちょっとしたエピソードにいたる小ネタまで徹底的かつ自然に織り交ぜてあるところがニクイ。
特にニューヨークの街並みから一歩入った場所に美しい公園があるのがとてもいい。
2人が何気なく散歩をしたりクライマックスに駆け抜けたり、非常に重要な場所でもある。

感動のラストは、文章にするよりあの独特のカット割で感じて下さい。
爽やかで観終わった後、とても清々しい気持ちになれる。
ま、主演のドパルデューは決して男前とは言えないので、生理的にダメな人にとってはどう感じるかはわかりませんが・・・。
私は大好きな俳優なので、作品自体もそりゃもう非常に気に入っておりますとも。

ドパルデューの魅力は見た目と中味のミスマッチ。
一見無骨なのだが演じさせると恐ろしいほど繊細。
存在自体が芸術的とも感じるほど。
作品の役柄とドパルデューが見事に重なる。
吹き替えではなく、ぜひオリジナル音声で観て欲しい。
わかりやすいフランスなまりの英語はともかくとして、ワンシーンだけフランス語で語るところがあるので必見。いや必聴。

エピソードの一つに、彼の腕の刺青の話があるが全て実話だとか。
アンディ・マクドウェルの演技も知的な大人の女性像が見事に出ていて好印象。
ファッションも当時の流行を取り入れてあり(多分)、親しみ深い。
昨今の恋愛映画には珍しくとことんプラトニックなところも大人な2人を更に持ち上げている。
恋愛映画が観たくなったらぜひおすすめしたい一本です。

グリーン・カード
GREEN CARD
1991年 米
監督:ピーター・ウィアー
主演:ジェラール・ドパルデュー、アンディ・マクダウェル
[PR]
by bi_ka | 2004-11-17 23:45 | 映画(感想) 
<< モーターサイクル・ダイアリーズ ランチ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧