人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴロゴロしあたー
キングまとめ2
スティーヴン・キング読んだ本まとめて記録。
1年以書いてなくてすでにもう何を読んだのかほとんど覚えてない。
ずーっとキングばっかり読んでると殺伐としてくるというか、暗い気分になってくるので、合間合間に他の本も読んでたような気が。

・いかしたバンドのいる街で
短編集。これで現在邦訳されてる短編は全部やっつけた。
タイトルと同名の短編、これはロック好きのキング節炸裂。お得意の現実に存在する人を使ってるけど、よくまぁ本人の家族からクレームとかこないもんですな。

・ブラック・ハウス(上・下)
むかーし読んだ「タリスマン」の続編。
さすがに昔すぎてほとんど覚えてなかったので、たまに???と感じる部分もあった。
タリスマンを読んでなくても楽しめるとは思うけど、やっぱり世界観とか知ってないと厳しいと思います。
前作同様、ピーター・ストラウブとの共作。序盤がおそろしく退屈。そこを我慢すれば途中からぐんぐん面白いです。

・トム・ゴードンに恋した少女
中編。文庫本で買ったけど、表紙のイラストが斬新。
今までのキング本とまるで違う!
中味は最近のキング本の中ではずば抜けて面白かったです。やっぱりキングは中編が一番レベル高いです。
時間の限り夢中で読んでしまいました。学生の頃、寝ずに一晩でミザリーを読破した時を思い出した。

・セル(上・下)
キングと携帯電話。けっこう違和感ある組み合わせ。
キングも時代に即した題材をちゃんと考えてるんだな~。
でも内容はこれまで幾度となく書かれてきた終末系+ゾンビ。ザ・スタンドの焼き直し?でも大変面白かったです。満足。

で、去年から読んでるのが「ザ・スタンド」
なかなか邦訳されなかった超大作で読み損ねたままだった。
でも昔我慢できずに映画ですでに観ちゃったのと、あちこちからの情報によりストーリーは知ってる。
やっぱりキングは映画より先に原作を読むべきです。
文庫本の4巻の途中。人が殺せそうなほど分厚いハードカバーは押入れに眠ったまま。

by bi_ka | 2009-02-22 23:32 | 本 
<< 丼ぷりん グリル暖 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧