ゴロゴロしあたー
アラビアのロレンス!!!
b0047061_15303097.jpg私がこの世でもっとも愛する映画「アラビアのロレンス」
ただいま新宿のテアトルタイムズスクエアで上映中。
豪華DVDは当然持ってるけど、やっぱりこの映画はスクリーンでなければ。
早くから前売り券を買って準備してたけど、新宿は遠く上映時間も長いので、なかなか行けなくて超やきもき。

かなり好評で連日けっこうな入りという噂通り、私の行った日も半分以上埋まってました。
超名作とは言え、古い映画のリバイバルだし、上映終了間際ということを考えるとすごい。さすがロレンス!
頑張って早めに行ったので通路に面した真ん中の良席ゲット。
初めての劇場だからどの座席がいいかよくわからなかったけど、通路を挟んだもう一列前でも良かったなぁ。
圧倒的な大画面で砂漠を楽しみたかったー。

b0047061_15391028.jpg場内にはたくさんの記事の切抜きや歴代ポスターが貼られていて、その中になんと音楽を担当したモーリス・ジャール氏のサインが!
来日してたんや~。壮絶に素晴らしい音楽で聴くだけであんなシーンやこんなシーンが頭に浮かびます。
上映開始直後の真っ暗画面での「オーバーチュア」で音楽をじっくり聴く、こんな映画、今じゃ考えられません。
ぜひ生オーケストラで堪能したい。
近くに座ったギャル2人組がこの暗闇音楽でずっとクスクス笑ってた。
箸が転がってもおかしい年頃とは言え、途中休憩が入ったりする映画が存在するなんて知らないんでしょうなぁ。まぁ私もリアルでは知らないけど。
このお嬢さんたち、序盤ロレンスがバイクにまたがって爆走するシーンでもクスクス笑ってた(ゴーグル姿が面白かった?)けど、途中からは静かに見入ってた感じ。インターミッションでまた笑ってたけど。なんか毎日が楽しそうですな。

フィルム自体はニュープリントということで、かなり綺麗になってました。
前回劇場で観た時はそりゃもうボロボロでひどかったから。
音声がほんの一瞬モノラルっぽくなってるように感じる箇所もあったけど、大劇場でロレンスが観られるだけで大満足です。
70ミリじゃなく35ミリだったのが残念ですが、今の時代もう70ミリ上映なんて無理なんでしょうね。

b0047061_1552267.jpg復刻版パンフレットを買いました。
これは超嬉しい!
中古パンフだとそこそこの金額を出せば手に入るけど、やっぱりピカピカでパリッとした自分だけのパンフのほうがいい~。
当時のままのパンフということで、文体がやや不自然なところも味わい深いです。
そしてポストカード3枚セット。
これは非売品でユニセフへの寄付と交換で。

b0047061_15564675.jpgラクダクッキー。
5枚入りで300円とけっこう割高だけど、まぁ劇場へのお布施的な気持ちで。
ロレンス上映ほんまにありがとう!みたいな。
ラクダかわいかったな~。
特にアカバに行くまでの砂漠越えの、最後の超難所、鉄床を踏みしめるラクダの足は萌えポイント。
また見に行きたいなぁ。
もっと近くで上映してくれたら週一くらいで通ってしまいそうです。
[PR]
by bi_ka | 2009-02-08 16:05 | 映画(感想) 
<< 新宿記 ねこやなぎ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧