ゴロゴロしあたー
ザ・ムーン
b0047061_23324013.jpg超楽しみにしていた月面着陸ドキュメンタリー映画。
お客さんの入りは上々、そしておじさん層が多かったです。きっとリアルタイム世代なんでしょう。
私がまだカケラさえもこの世に存在してなかった時にリアルであんな興奮が味わえたなんてうらやましいです。

当時の貴重なNASA蔵出し映像と月に降り立った宇宙飛行士の今現在のインタビューという構成。
観る前は飛行映像のほうが楽しみだったけど、実際はおじいさんになったパイロットたちの語りのほうが素晴らしいです。
カットのつなぎがいまいち上手くない感じはしたけど、やっぱり本当の映像や出来事なので、それだけでもう圧倒されます。

最初に月面に降り立ったアポロ11号の3人のうち、母船パイロットのマイク・コリンズと着陸船パイロットのバズ・オルドリンの語りがメインで、その他のアポロ号の数人も登場。
相当頭がいいんだろうなと思うのはもちろんのことだけど、やっぱり人生観が我々とは明らかに違ってるのがよくわかります。
ユーモアたっぷりに当時の思いを語る表情がとても素晴らしい。
なんというか、昔の武勇伝をおもしろおかしく聞いている感じが強く、とてもまったりとして温かい空気に劇場が包まれていました。

ジョークが本当にとても面白く、何度も笑い声が起こっていました。
「どんな時でもランデブーの事で頭がいっぱい」とか、「第一歩がアームストロングでよかった、自分ならもっと興奮してヤフー!とか大騒ぎするところだった」とか、おもしろかったです。

映像に関しては、今時のSF映画のCGのほうが本物らしいと思えるほど、B級っぽいです(笑)
でもやはりどれだけ素晴らしい技術を用いていても本物には勝てないです。
フィルムの傷がけっこうあるし、カメラ技術も古いし、そこに映る人々も垢抜けないというか素朴っぽい。何よりも計器類がトホホレベル。よくあんなので月に行ったなあとずーっと思いまくり。

リフトオフ映像と燃料切り離し映像は突出して興奮しました。
マーズパスファインダー打ち上げとかリアルタイムで見ようとずっとテレビにかじりついてたのを思い出しました。
重力に逆らう猛烈なエネルギー、切り離された後ゆっくりゆっくり地球に落ちていく残骸、細かい破片がいつまでも辺りに漂っている様子。
いちいちロケット表面の星条旗やUSAという文字がわざとらしくスクリーンに大映しになるのは、まぁ笑って許してあげましょう。

ラスト5分ほど、やや説教臭いシーンがついてるのが残念です。
邦題はただのムーンだけど、原題は地味に深いです。映画を観て初めて原題の意味するところがわかります。これは実際月に行った人にしか言えないな、そんなタイトルです。
映画が終わって外に出て見た夕日がとてつもなく美しく感じました。

TOHOシネマズ流山おおたかの森にて

ザ・ムーン
IN THE SHADOW OF THE MOON
2007年 イギリス
監督:デヴィッド・シントン
[PR]
by bi_ka | 2009-01-18 18:14 | 映画(感想) 
<< 映画目次・ま行~わ行 ワールド・オブ・ライズ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
お気に入りブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧