ゴロゴロしあたー
ワールド・オブ・ライズ
すごく見応えがあって面白かったです。
内容がぎっちり詰まってて一瞬たりとも飽きさせない作りはさすがリドリー・スコットって感じです。
題材自体は昔からよくあるスパイもの陰謀ものなんだけど、カメラワークから演出にいたるまで、類似作品でここまでハイレベルなものとなると相当少ないと思います。
この突出した作りこみ度は一級の職人ならでは。

CMとか予告編で言われてる「誰が騙して云々」とかタイトルのライズってのはあんまり気にしないで観たほうがよさそうです。
確かに騙し騙されの展開なんだけど、推理しながら観る類のものでもないですし。

緊迫した状態がずっと続く中、女性とのシーンは主演のレオだけじゃなく観客にもちょっとした安らぎを与えてくれます。
男臭い映画大好きな私としては恋愛要素がからむのはあんまり好きではないけど、今回に関してはなかなか興味深かったです。
イスラム世界で女性が白人男性と一緒にいることの違和感とか、女性の姉との痛烈な会話のやり取りとか、なにげない中に深いものを感じました。
ドッカンドッカンド派手な銃撃戦はやっぱり劇場ならではの楽しみでもあるので、そちらに目がいきがちではありますが。
とても多角的に物事を見ることができる映画だと思います。

銃撃戦といえば、冒頭の突撃、中盤の砂漠でのカーチェイス、ど迫力のロケットランチャー(RPG~!!!)炸裂、ラストの大突撃にいたるまで、全て素晴らしいです。
娯楽性が高まったブラックホークダウン的です。
無人偵察機の使い方もいいです。レオとクロウのそれのように、安全圏にいるものと現場で命をかけるものとの対比としても活用されていたと思います。

ラッセル・クロウのむかつき上司っぷりが半端なく、童顔イケメンのレオを必要以上に応援したくなってしまいます。
その他の人々もかなりキャラが立っており、見分けがつきやすくて助かりました。
アンディ・ガルシアそっくりの兄さんとかめちゃめちゃおいしい役だったし。
あと情報専門っぽい引きこもり系のエージェントの隠れ家にでっかい鳥ちゃん発見。
緑色で一瞬オオハナインコかな?と思ったけど、ちょっと違うような気もした。もっと映しておくれ!
それにしてもレオは最近ちょっと社会派っぽい難しい役柄ばっかり。まだまだ若いんだし、もっと色んな映画に挑戦しといてもいいと思うけどなぁ。

あとちょっとした拷問シーンがあるんだけど、指にアレなシーンで座席がかなり揺れました(^^;
私と同じ列に座ってたのは若いお兄さんだけ。そんなにビビらなくても。
男の人のほうがああいったシーンに弱いとよく聞くけど、やっぱりそうなのかな。
でもあの辺の拷問から首斬りに至るビデオ映像は色々と考えてしまいますね。
映画の冒頭で「これはフィクションだが同じような事柄は実際に常に起こっている」という主旨のメッセージが流れますが、それを思い出さずにはいられないです。

とにかく鑑賞中は集中して眉間にしわを寄せながら観た感じですが、鑑賞後の気分は案外悪くはありませんでした。
あれこれ思い出しながらエンドロールを堪能できる映画だと思います。

TOHOシネマズ流山おおたかの森にて

ワールド・オブ・ライズ
BODY OF LIES
2008年 アメリカ
監督:リドリー・スコット
出演:レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ、マーク・ストロング
[PR]
by bi_ka | 2009-01-15 22:09 | 映画(感想) 
<< ザ・ムーン かわいいパン >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧